食事で薄毛予防!食生活を見直し薄毛を改善しましょう!

 

薄毛と食事はどう関係してるのか。

 

 

「薄毛は食べ物で改善できる?」

「育毛に良い食べ物が知りたい」

 

 

そう思ったことは

ありませんか?

 

 

食事で摂取する栄養素は

健康を維持するのは

もちろんのこと

髪の毛の原料にもなります。

 

f:id:kooosu:20230708233901j:image

 

 

髪の毛の健やかな成長にも

関わるため、薄毛対策をする

際に欠かせないのが

食生活の見直しです。

 

 

あなたは今

髪の毛にとって健康的な

食生活をしていると

いえますか?

 

 

もし、健康的な食生活を
していない場合は薄毛になり
ハゲる場合もあります!

 

f:id:kooosu:20230708235722j:image

 

 

ですが、食生活を

見直すことで

薄毛予防になります!

 

薄毛予防をする際に

からして良いか

わからないですよね。

 

 

そこで、まずは身近で
すぐできる毎日の
食生活の見直しから
始めるのがおすすめです!

 

 

 

 

薄毛対策に重要な役割を

果たす三大栄養素があります!

 

 

それが

「タンパク質」

「ミネラル」

「ビタミン」

です!

 

f:id:kooosu:20230708235729j:image

 

髪の毛に必要な

3大要素です!

 

 

 

 

タンパク質

 

 

髪の毛は「ケラチン」と

いわれるタンパク質で

髪の毛の原料として

欠かせない栄養素です。

 

 

ケラチンは食事で摂取した

タンパク質をもとに

体内で分解後

再結合して生成されます。

 

 

タンパク質は肉や魚

卵、乳製品、大豆などに

多く含まれます。

 

f:id:kooosu:20230708234045j:image

 

 

 

ミネラル

 

 

亜鉛などのミネラルは

髪の毛の健やかな成長に

欠かせない栄養素です!

 

 

亜鉛は特に何もしていなくても

1日に15mgほど

消費されてしまいます!

 

 

飲酒や喫煙、過度なストレスに
よっても減少してしまうため

意識して摂取するのが

望ましいといえます!

 

 

牡蠣や豚レバー、納豆
いわし、ナッツ類などに
含まれているためメニューに
取り入れてみましょう。

 

f:id:kooosu:20230708235738j:image

 

 

 

ビタミン

 

ビタミンA、ビタミンBなどの

各種ビタミン類も健やかな髪の

成長をサポートしてくれる

薄毛対策に欠かせない栄養素です!

 

 

ビタミンAは、代謝をアップして

血流をよくし、頭皮環境を

よくする働きがあります。

 

にんじんやかぼちゃなどの
緑黄色野菜に含まれています。

 

f:id:kooosu:20230708235742j:image

 

 

ビタミンBは髪の毛の

もととなるケラチンの

生成を助ける働きを

する栄養素です。

 

あさりやまいたけ
ししゃもなどに
含まれています。

 

 

これらのさまざまなビタミンを
組み合わせ、バランスよく
摂取するのが望ましいです。

 

 

食べ方としては
ひとつの食材を多く
食べてはいけません。

 

 

肉や魚、大豆のたんぱく質

野菜、炭水化物、良質な油など

さまざまな栄養素を

バランス良く食べること。

 

 

3食きちんと食べること!

 

 

この2つを意識して

食事をしてください!

 

 

納豆などの発酵食品やゴボウや

バナナなどの食物繊維と

オリゴ糖が多く含まれている

食材を食べると特にいいです!

 

f:id:kooosu:20230708235748j:image

 

 

まずは食生活を見直し

バランスよく

食事をしましょう!